青汁に合うもの探し

青汁と相性の良いものをまとめました

青汁で便秘解消

便秘の主な原因は毎日の食生活の中での食物繊維http://www.tupelohallvermont.com/huta.html不足、運動不足、ストレスなどですが、女性の場合は黄体ホルモンの分泌量の変化で便秘になることもあります。
便秘をそのままにしておくと、最悪の場合は腸内の便の量が多くなりすぎて腸閉塞になる可能性がありますが、ほとんどの人が経験するのは吹き出物が増えてしまったり、下腹部が重くて体を動かすのがつらいという症状です。
便秘を改善するために、まず最初におすすめしたいのが有酸素運動です。
ウォーキングなどの有酸素運動は腸の蠕動を活発にして便を出しやすくするだけでなく、セロトニンをはじめとする様々な脳内物質を分泌することで、精神状態を安定させてストレスが原因の便秘を解消することもできます。
これに加えて食物繊維不足を解消するために、緑黄色野菜や果物に多く含まれる水溶性食物繊維と穀物や根菜類に含まれる不溶性食物繊維をバランス良く食べることで慢性的な便秘を解消することができます。
食物繊維を含む食べ物は野菜や果物、穀物などですが、これらの食材の多くは日本国内で収穫されたものが流通しているので、天候不順などで価格が上がってしまったり、旬の季節を過ぎたものは売り場にない可能性もあります。
毎日、簡単に食物繊維を摂りたい人に最適なのが青汁です。
青汁の原材料として使われているケール、大麦若葉、明日葉、桑の葉はどれも食物繊維を豊富に含んでいます。
毎日の食事に青汁を1袋加えるだけで食物繊維不足を予防できるので、野菜や果物を買うのに比べるとお金もかかりません。
青汁で便秘解消をする場合には、ヨーグルトに混ぜたり、砂糖やハチミツの代わりにオリゴ糖を入れるのがおすすめです。
ヨーグルトを入れると青汁に含まれている食物繊維によって善玉菌の増殖力を高めることができます。
またオリゴ糖は善玉菌のエサになるので善玉菌の増殖スピードを上げることができます。
青汁で便秘解消をするときの注意点は、短期的な効果を期待しすぎないことです。
腸内細菌が完全に入れ替わるには最低でも2週間以上かかるとされているので、青汁の効き目がわからないからといってすぐにやめてしまわずに、まずは2週間飲み続けて効果が出たら継続するという飲み方がおすすめです。