青汁に合うもの探し

青汁と相性の良いものをまとめました

青汁とポタージュの相性

青汁のポタージュは乳製品に含まれているカルシウムやマグネシウム、タンパク質と青汁に含まれるビタミンやミネラル、食物繊維を簡単に摂ることができる栄養満点で美味しいスープです。
このポタージュの1人分の材料は牛乳100ccと同量の生クリーム、粉末青汁1袋とコンソメだけです。
牛乳と生クリームのコクと甘み、そして青汁の苦味の相性がいいので寒い季節に温めて飲むと朝ごはんの代わりにもなります。
青汁のポタージュスープに必ず入れておきたいのがコンソメで、この食材には味噌汁でいえばダシと同じ役割があります。
コンソメを入れるだけで風味が非常に良くなるので最低でも2グラム程度は入れるようにします。
また塩やコショウで味付けをする場合には、最後に味見をしながらすると味付けの失敗を防ぐことができます。
ポタージュスープは野菜を使用する場合はジャガイモやトウモロコシ、カボチャなどを裏ごししたり、ミキサーにかけてるなどして煮込みますが、青汁を使う場合はミキサーを使ったり、裏ごしをする手間が省けるので、普通の野菜を使うよりも短時間で簡単に作ることができます。
作り方は牛乳、生クリーム、青汁、コンソメを全て鍋に入れて弱めの中火で煮込むだけです。
また温める時に火力が強くしすぎると、勢いよく沸騰して牛乳や生クリームが分離してしまって見た目と舌ざわりが悪くなるので注意が必要です。
また固形のコンソメを使用する場合は、包丁で粉々にして混ぜることで調理時間を短くすることができます。
ポタージュスープといえばジャガイモを使うのが一般的ですが、ジャガイモの代わりに青汁を使用することで摂取カロリーを100キロカロリー減らすだけでなく、炭水化物の量を50分の1に減らすことができるので低炭水化物ダイエットに役立つ食事になります。
またジャガイモなどのイモ類に含まれている炭水化物は、口の中で唾液と混ざった瞬間からブドウ糖への変化が始まり、体への吸収が非常に早いために、血糖値を急激に上げてしまいます。
しかし食物繊維を含み炭水化物の含有量の少ない青汁のポタージュスープは血糖値が上がりにくいので生活習慣病の予防やダイエット効果が期待できる栄養価の高いポタージュスープになります。
これでおいしい青汁が飲めますよ。