青汁に合うもの探し

青汁と相性の良いものをまとめました

元々は九州のみで知られていた青汁

青汁は九州に本社のある青汁メーカーで開発された飲み物で、九州の温暖な気候が原料のケールの生育に適していたことから九州発の健康飲料として全国に流通することになりました。
開発当初に青汁の原料として使われていたのがケールという緑黄色野菜で、この野菜が九州の温暖な気候で育ちやすかったために低コストで製造できる健康食品として通信販売を利用して全国に流通経路を拡大していきました。
ケールは日本ではあまり馴染みのない野菜ですが、地中海のような温暖な気候であれば年間を通じて収穫できることから、イギリスやその他のヨーロッパの国々では安くて栄養豊富な食材としてよく知られています。
ケールの青汁の特徴は、目の老化が原因で引き起こされる黄斑変性症や緑内障の予防効果の高いルテインやゼアキサンチンを豊富に含んでいるということです。
緑黄色野菜の中でもルテインの含有量はトップなので目に対するアンチエイジング効果の高さが世界中で注目されています。
もともとは九州で誕生したこの青汁ですが、現在ではケールだけでなく、大麦若葉や明日葉、桑の葉などを原料としたものが発売されるなど年々改良が進んでいるので特有の苦味や青臭さを抑えて飲みやすくなっています。
元々は野菜不足を補う目的で購入する人が多かった青汁ですが、現在ではケール、大麦若葉、明日葉、桑の葉などの健康効果に注目をして自分に合ったものを選ぶ傾向が強くなっています。
これらの原材料に共通しているのは、収穫量が安定しているということです。
市場に出回っているホウレン草や小松菜などの葉物野菜は気候の影響を受けやすく、日照時間が減少するだけで育ちが悪くなり価格が2倍以上に跳ね上がります。
しかし青汁の原料となるケールなどの野菜は葉の数が多く搾汁量が非常に多いので、異常気象によって供給不足に陥るリスクが低いとされています。
低価格で質の高い青汁を安定供給することができるのは、九州の温暖な気候とケールという野菜の栽培のしやすさなどによるものですが、このようなプラス要因に加え、さらにテレビCMなどの様々な経営努力をした結果、九州のみで知られていた青汁が全国に広まり、風味や原材料が改良されて現在の飲みやすく栄養価の高い青汁につながっています。